インフルエンザはdancing to night

油そば食いてえなあ

ギター改造+痛ギター化 その3

一年ぶりです。

PC起動する頻度が4年に1度くらいになってしまったのでブログを更新いていませんでした。

 

ギター改造について続きを書いていきます。

前回で塗装を剥がすところまで行きましたので今回新たに塗装を行います。

 

結構この塗装という工程が時間がかかる、かつ失敗する可能性が一番高いところです。

単純に塗料の吹き付けに技術が必要であることが原因です。

ですがグッと完成形に近づく工程でありおのずとテンションも上がるので

ビビらずチャレンジするといいと思います。

続きを読む

ギター改造+痛ギター化 その2

いきなりサボり気味でしたが作業落ち着いたので少し続き書きますね。

 

前回どういう改造施すか言ったところで作業に取り掛かっていきます。

 

 

まず最初なんですがリフィニッシュ、つまり再塗装をするので今ギターについてる塗装を剥がします

結果の写真しか撮ってなかったのでとりあえず剥がし終わった写真から

f:id:ove0:20151208021825j:plain

あ、もちろん塗装剥がすのはパーツ全部取ってからやります。

塗装の剥がし方としてはドライヤーで温めると塗膜が柔らかくなるのでそこをヘラとかノミを使ってボディを傷つけないように気を付けながらやってきます。

 

あとこの塗装剥がして現れたこの部分、樹脂っぽいです。

たまにあるらしいんですがボディの木材を3つとか4つとか5つとか接着して作ってるギターによくやる手法でこれで塗装が痩せたときに接着したところをわからないようにしてるんだとか。

 

正直この作業が今回のギター改造で一番の手間だと思います。

一気に剥がしたい気持ちはあっても少しずつ剥がさないとボディ傷ついちゃうんですよね。

やってみないとわからないところでもあるので深くは言いませんけど。

 

 

今日はこの辺で終わります。

質問だったり掘り下げて聞きたいことあればコメントにどうぞー

 

 

 

ギター改造+痛ギター化 その1

移転後初の記事ですね

 

ブログのネタになりそうなことを始めたので更新再開した所存

継続するかは知らん。

 

 

最近ギターの改造と痛ギター化を初めまして、その作業を自分のメモがてらに記事に起こしてこうかなと。

 

早速今回生け贄になるギターを紹介

f:id:ove0:20151116014522j:plain

 

高校生の時友人から貰ったKRAMERのストラトシェイプのギター

ちなみに移転の理由を話すとこの写真のサイズがでかくてFC2でアップロードするのにファイル変換or縮小の必要があったからなんですな。

 

まあ見ての通りリアにハムバッカー、1ボリュームというかなり80年代を意識したギター。

 

使えないことはないけど気になる点としてはシンクロブリッジにロックナットが使われていること。

チューニングは合わせづらいしやっとの思いでチューニングしてもブリッジ側では固定されてないからチューニングがずれるという短所しか無い仕様。

 

 

ここで改造によって変更する予定でも

・フロイドローズにブリッジを交換

・フロントピックアップの搭載

・コントロールにトーン、シリーズとパラレル切り替えスイッチ、ピックアップセレクターの追加

 

ざっくりいうとこんな感じ。

現在メインで使ってるギターがtomandersonなのでそれに近い操作感が欲しいなと思ってコントロール大分変えちゃいます。

 

とりあえず今回はこのへんで終わらせて次から実際に作業の進行とか載せていきます。

 

ブログ移転しました。

前回使ってたFC2ブログが少しばかり不便に感じたので7年近く使ってたFC2ブログをやめ断腸の思いで移転しました。

 

移転前

skmt7.blog91.fc2.com