インフルエンザはdancing to night

オムレツ用フライパンは使わねえ。それが俺の忍道だ。

オムライス記録 12日目

今日作


今日通勤中に電車に乗りながらyoutubeで半熟オムレツを作る動画を漁っていて僕の作り方との違いを見つけました。
下記2点

・卵をフライパンに流してからメッチャ箸で混ぜる

・フライパンの径が若干小さい

これは結構出来に関わると思うんですよね。
これまで強火でやってたんですがどうも混ぜてる途中に焼け過ぎちゃうのであまり混ぜれてなかったんですよね。

あとこのすぐ焼ける理由としても僕の使っているフライパンの径が大きいからではないかと思いました。
径が小さいほど卵液は深さが出るので火が通りにくくなるんですよね。
これを僕はフライパンを傾けて底だけ焼くようにしてましたが、やはりそれだとかき混ぜるのが甘くなってしまう。

なので今回は、中火で作ります。
そしてかき混ぜまくります。

それでは今日のオムライス
f:id:ove0:20180327203356j:plain

ちょっとミスりましたね。
でも今まで以上に焼き色も良くオムレツがフライパンの上を転がってくれました。

それではパカッとしていきます。
f:id:ove0:20180327203740j:plain

今回はナイフで切れ目を入れるだけで勝手に開いてくれました。
焼け方としては申し分なさそうですね。

食べての感想ですがいつもよりフワトロ感は増します。焼けた部分が柔らかいのなんの。

かき混ぜることはすごく大事なんですね…
次回は形もしっかり成功させたいです。

明日も作ります。