聞いてほしいけど聞かなくても良い話

誰に向けるでもない壁打ちブログ

好きなアイドル楽曲発表オタク

前置き

最近周りの人と話してて好きな音楽とか、自分がライブ行きまくってる事が話題になると結果的にアイドル楽曲の話になる事がちょこちょこある。

 

そういう時大体

「この人にどのぐらいの熱量で話して良いかわからんな」とか

「好きな曲なんて色々あるし話せば長くなるな」とか

考えてさらっと済ましちゃうんだよね。

 

そういう時に「これを見てくれ」と名刺代わりだったり

いつも通りさらっと済ませた後に「続きはwebで!」みたいな感じで

この記事を出せればなと。

 

そういう流れでこの記事読んでる人に向けてだけど、

このブログの過去記事はなんかオムライス作りまくってるけど、

知らない人がやった事で俺とは無関係だからね。

 

好きなアイドル楽曲

めちゃくちゃ有名だし、そうそう無いだろうけど

これを知らない人が知るきっかけになれたなら「しめしめ...w」という感じ。

 

初めての人は再生ボタン押したら動画から目を離さないでくれ。

このMV見た時ゾクッとしたし、アイドルに限らず今まで見たMVの中で一番強烈で記憶に残ってる。

サムネの顔面ところてんマグナムだけでも強烈。

 

Maison book girlは全曲同じ人が作曲・編曲してるからこの曲好きなら他の曲も漁って見て良いかも。

(作詞もほとんど同じ人がやってるけど一部は違う)

www.youtube.com

2. ワタシスタイル / ジエメイ

1つめの闇色の朝とうって変わってきらびやかな王道アイドルらしい曲。

ディストーション効いたロックサウンドにピアノだったりストリングスだったりのお上品な楽器の音乗ってる曲が好きすぎる。

 

この曲は違うけど、元々俺が好きなバンド(The Winking Owl、SECONDWALL、SALTY DOG)のメンバーが曲提供しまくってるグループなので、アップテンポなバンド音楽好きな人に勧めやすい。

あまりにも好きなバンドのメンバーが楽曲提供してるから俺がプロデューサーしてんのかと思った。

 

推しは神代ロゼさん。

www.youtube.com

3. 秒殺ラストダンジョン / アンチテーゼ

エレクトロックに分類していいのか知らんけど多分エレクトロック。

色々ゲームやってる人ならわかる用語を使った歌詞に遊び心を感じる。

 

紹介してる動画の音源で歌っているメンバーと今のメンバーは違うのだけれど、

この時のメンバーの歌が好きなので旧体制音源を紹介。

 

正統派に歌が上手い新菜まこさん、

なんか聴いてたら癖になる柊あおさん、

きれいで艶のある渡辺樹莉さん、

低めで落ち着いてると思いきやシャウト気味にも歌う七々瀬リタさん。

この旧体制の時が一番声の個性のバランスが良く感じるんだよね。

 

サビ2回し目の樹莉さんリタさんが一緒に歌ってる所がお気に入り。

気になったら現体制の音源と聴き比べてみてね。歌詞も変わってたりする。

 

推しは七々瀬リタさん。

www.youtube.com

4. SIREN / PassCode

MVの有馬えみりさんかわいすぎワロタ。

ピコリーモにありがちな1番終わってからの変化つける感じもありつつ、

ポップめで聴きやすいけどちゃんと激しいロックサウンドはある美味しいとこ取りな感じ。

 

PassCodeMaison book girlと同様に一貫して同じ人が作編曲してるから、これで気に入ったら他の曲漁ってみると良いぞ!

 

推しは有馬えみりさん。

www.youtube.com

5. 真夏のユーレイ!! / Merry BAD TUNE.

この曲のベースと水があれば人間は生きれるらしい。

そのくらいベースラインが気持ち良い。

 

MVの演出もあって透明感とカッコよさを同時に感じれる。

サビの「キミは真夏のユーレイ」のとこで手をうらめしやの状態でふわぁってするのなんかすき。

語彙力なくてすまん。

 

推しは柊木あいなさん。

www.youtube.com

6. ろーるぷれいんぐ / yosugala

早口で詰め詰めかと思えば急にゆったりするメロディの緩急が癖になる。

曲のどこを抜き出してもメロディが良い。

メロディだけじゃなくてBメロでがらりと雰囲気が変わるのもお気に入りポイント。

 

曲は大体バンドのAliAのメンバーか、さっき紹介したPassCodeの曲作ってる人が提供してる。

あとyosugalaは結成から2年で1度もメンバー変更ない所とか安心感あるし応援したくなるね。

メンバー間の仲を喜ぶオタクなので。

 

推しは君島凪さん。

www.youtube.com

7. ACID / Axelight

メンヘラ臭い歌詞って良いよな。

でも現実で歌詞通りのメンヘラと対面したらブチギレるんだろうな。

でもメンヘラ臭い歌詞って良いよな。

創作だからね。ヴィラン的な魅力なのかもしれないね。

 

バンドサウンド至上主義なオタクだけど、唯一デジタルサウンドの楽曲が多いアイドルでAxelightを聴いてる。

ちょっとバンド要素もあるから俺でも聴けるっていうのはあるんだけどね。

 

推しはひなのさん。

www.youtube.com

8. Dear my... / Quubi

藤宮紬さん顔良すぎワロタ。

今一番好きなアイドルは藤宮紬さんです。

ほんわかした雰囲気だけどライブだと激しめなダンスしてるギャップも良い。

楽曲発表とか言って推し語りしてすまん。

 

ヒップホップみたいなラップ主体な曲はあまり好みじゃないのだけれど、

こういうアップテンポな曲のアクセントとしてラップが使われてるのは好き。

そのラップを担当しているのも藤宮紬さん。

驚いたなあ。

 

推しは藤宮紬さん。

www.youtube.com

9. Beyond the Night / NightOwl

なんかメロもコーラスも構成もRoseliaっぽくね?つって調べたらRoseliaに曲作ってる人が提供してた曲。

Roseliaがタイプの俺ひとめぼれ。

ちゃんとRoseliaの波動を自力で感じ取れて嬉しくて嬉しくてがらにもなくスキップした。

 

NightOwlライブ行ったこと無いけどライブ映像観た感じパフォーマンス良さげだから生で観てみたいなあ。

Beyondってつく曲良い曲多い説。

 

推しは雨夜憧さん。

www.youtube.com

10. Love so sweet / 嵐

もはや伝説。

ベース好き。

この世の全てのコールをぶち込めるところも好き。

オタクゴールドロジャー。

 

全体的に歌詞は直球できれいなんだけどその中でも

「信じることがすべて」とかいう歌詞、好きすぎる。

1回はライブ行きたいし頼むから復活してくれ。

 

推しは相葉雅紀さん。

www.youtube.com

あとがき

ガッツリゴリゴリロックやってるバンドを音楽チャートで見かけんくなった反面、

ジエメイの紹介でも書いたけどロックバンドのメンバーがアイドルに曲提供しまくってるくらいにはロックアイドルのブームが来てる気がする。

解散しちゃったバンドも多いけど、こうやって楽曲提供されたアイドルの曲からそのバンドの味を感じられるのは嬉しい。

いや解散しないのが一番嬉しいんだけどね。

またゴリゴリのロック流行るのと嵐の復活を待ち望んでます。

ルックバックを観た。

お久しぶりです。ふわとろです。
お会計の時に店員さんに言ったら割引きして貰えそうなタイトルしてますね。

オムライスづくりから足を洗ってからは映画をよく観てます。
SNSで話題になったり、広告映像観て興味出たら映画館行って観てるんですが、
最近めちゃくちゃ話題になってる映画を観てきました。

 

これです。

ポスター

『ルックバック』です。
チェンソーマンの作者でおなじみ、藤本タツキ先生の読切漫画が原作のアニメ映画ですね。

原作も公開されてすぐに読んで、その時色々思う事がありnoteに感想を書くか迷ってたんですが、当時は止めました。
で、今回映画を観て色々思い出しつつ、原作読んだ時と同じ気持ちになったので、
熱ある内に書いちゃおうと思いました。
この記事では原作と映画の共通しての感想と、直接作品とは関係ない部分だけど思う事について書きます。
映画としての感想だけ読みたい人はFilmarksを見てください。
覚えてたらURL追記しときます。

ガッツリ内容に触れるのでネタバレ嫌な人は見ないでね。

続きを読む

オムライス記録 xx日目

どうもふわとろです

ほぼ定時に帰れたのでちょっとぶりに作ります

今日のオムライスです
f:id:ove0:20190123212517j:plain

豪快に盛り付けたら割れました。
オムレツは女性を扱うようにしなければなりませんね

パカッとしていきます
f:id:ove0:20190123212618j:plain

盛り付けたときに割れたことを除けばとても良い出来です。

ハヤシライスを一週間分作ったのでオムハヤシにしました
f:id:ove0:20190123212819j:plain

我ながら美味しかったのでおかわりしちゃいました。
てへ

オムライス記録 xx日目

どうもふわとろです。
卵とチキンライスがまだあるので今日も作ります。

作る前に、せっかくの連休なのでキッチンをきれいにしました。
f:id:ove0:20190113225821j:plain

全てに通ずる事ですが、整った場所でこそ整った物が作れます。
整えたことで今回は上手く行くはずです。
缶とビンは明日ゴミに出します。

それでは今日のオムライス
f:id:ove0:20190113230154j:plain

焼き色はとても良いですね。
整えた甲斐がありました。

パカッとしていきます。
f:id:ove0:20190113230318j:plain

少し火が通り過ぎていて割るときに形が崩れてしまいました。
これは缶とビンを捨てなかった僕の傲りです。

ですが大分感覚を取り戻したので、もう楽勝です。
今日も空が青い。

オムライス記録 xx日目

遅れましたがあけましておめでとうございます。
どうも、ふわとろです。

今年もインフルエンザはdancing to nightをよろしくお願いします。


今日いつも買い物をしているスーパーで初めてチキンライスを見かけたので久しぶりにやるかという気持ちになりました。
2019年でスーパーも気持ちを入れ替えたようですね。

それでは今日のオムライス
f:id:ove0:20190111232830j:plain

ちょっと焼きすぎて形と焼き色が良くないですね。

それではパカッとしていきます
f:id:ove0:20190111232927j:plain

やはり焼けてる部分が厚くなりすぎていました。
続けていないと出来たものも出来なくなりますね…

ちょこちょこ感覚を取り戻していきます。